長女・多笑が幼稚園の入園式を迎えました。
生憎の雪の中、少し緊張気味に初登園です。

nyuen1_anzai.jpg

家では、ブカブカの制服を見せながら
「かわいいでしょ? おかあちゃんの真珠もすてきー」というので
「お父ちゃんは?」と聞いたら
「おとうちゃんは会社の服(=スーツ)だから、似合わない。
 みんなに笑われちゃうよー」
などと、いつもの多笑節を炸裂させていたのですが、
大勢の人の前ではやはり萎縮してしまいます。

「あんざい たえさーん」と名前を呼ばれても返事ができず。
年長のおねえさんにプレゼントをいただいても硬い表情。

nyuen3_anzai.jpg

誰よりも静かに大人しく自分の椅子に座ってじっとしていました。

今日一番の笑顔を見せたのは、帰りに寄ったとみやさんで、
入園プレゼントに本をいただいたとき。

nyuen4_anzai.jpg

話を聞くと、どうも妻の幼稚園時代と重なる部分が多いようです。

多くは望みませんが、
小学生になるまでには、もう少し社交性が身に付きますように。

ちなみに、パドマ幼稚園の新入園児は14名。
一つ上の学年も、そのまた一つ上の学年も14名ずつ。
大所帯の善光寺保育園という選択肢もありましたが、
人見知りの多笑には少人数が合っているだろうとのことで
パドマ幼稚園にしました。

(夫記)
ページ先頭へ