多笑が初めてのお手紙を書きました。
正確に言うと、貼りました。

文房具屋さんで、ひらがなシールの前から動かなくなったという多笑。
ひらがな、カタカナはすべて読めるし、
直太朗に絵本を朗読してあげるほどなのだけれど、
まだ文字を書くことはできません。

シールが大好きで、ノートや画用紙にひたすら貼ってしまうため、
あまりたくさん買い与えないようにしているのですが、今回は
「お手紙書きたいの」ということでお母ちゃんが買ってあげたそうです。

帰ってきて、一人黙々と作業をしていた多笑が
「お母ちゃん、『あ』って書いて」と差し出したのが
下のお手紙です。

otegami2_anzai.jpg

二つしかない「あ」を他に使ってしまったらしく、
困ってお母ちゃんに頼ったようです。
「あ」と日付以外は、すべて多笑が自発的に描き、メッセージも考えた、
立派なお手紙です。

otegami_anzai.jpg

本当に安斎家全員をかわいがっていただき、
ありがとうございました。
とみやさんが大家さんでよかった。
わが家の気持ちを4歳の多笑が伝えてくれました。

(夫記)
ページ先頭へ