先日の土曜日、多笑の通う幼稚園で「成道会おゆうぎ会」がありました。

oyugikai_anzai.jpg

「成道会(じょうどうえ)」とは、お釈迦様が悟りを開いたことをお祝いする行事です。
この時期に「クリスマス会」ではなく、こうした行事があるのは、
お寺さんの幼稚園ならではです。

多笑のいる年少クラスは「てぶくろ」の劇と
「森の音楽家」の合唱と「こおろぎ」の合奏をしました。
劇では、多笑は「のっそりぐま」の役。

oyugikai1_anzai.jpg

はずかしがることなく、セリフをしゃべったり歌ったりする姿ももちろんですが、
休憩中にお友達と楽しそうにふざけあう姿に、わが子の成長を感じました。

同じクラスの子のお父さんお母さんに「ブログ見てますよ」と言われ、
びっくりするやらはずかしいやら。
でも、お近づきになれたようで、とてもうれしかったです。


(妻記)
ページ先頭へ