東町に新しくできたピザ屋さん「TIKUー(チクー)」に行ってきました。

場所はカネマツのちょっと下、シフォンケーキの菓恋(かれん)さんの隣です。
こないだまで、さもない空き家だったところが、
それはそれは素敵な空間になっていました。

まず外観がかわいい。
手を加え過ぎていない、その塩梅がよろしい。

tikugaikan_anzai.jpg

3月11日の開店以来、連日混み合っているようですが、
私が行った時にも満席で、さらに何組かの方が待っていました。

通りに面したところが厨房になっていて、
イケメン店主、中澤さんがピザを作る姿や、
石窯にくべられた薪が炎を上げる様子を見ることができるので、
待ち時間も気にならず、むしろワクワク感が高まりました。

「さあ、どうぞ」と招き入れられた店内は、
私の写真では拙すぎるので、プロのカメラマン、
はるなちゃんのレポートをご覧ください。

ひとりでも気楽そうなカウンター席を通り抜け、
数段下がった板敷きのテーブル席へ。
この〝数段〟のおかげで、テーブル席はぐっと天井が高く、広々気持ちがいい。

居心地のいいお店だなあ。

さて、肝心のピザはというと、これが絶品!
(これも私の写真が拙すぎるので、先のはるなちゃんの写真をご覧ください)

こんなにおいしいピザは、生まれて初めて食べましたよ!

やさしい味。だけどモッツァレラチーズとかバジルとか、
シンプルゆえに素材の味がしっかりして、
アンチョビがキリッと効いてたりして、飽きずにいくらでも食べられる。

何より生地がおいしい。
パリッと香ばしく、もっちりとした噛みごたえは、薪窯焼きの成せる技か。

これまでピザって正直、そんなに食べたいと思ったことはないけど
(ランチにパスタがあったら、迷わずパスタを選ぶ派)
これはまた食べたくなる味だなあ。

ピザを頬張りながら、おいしいおかずをお供に白飯をかき込んでいるような、
親しみのある感じがしたのです。うまく言えませんが。

親しみがあるといえば、店主の中澤さん。
素敵な人です。

nakazawasan_anzai.jpg

開店に至る経緯などは信毎webに記事が載っていたので、こちらをどうぞ。
私は先に放映されたテレビ番組でのインタビューを見て、思わず泣いてしまいました。
そして、とても元気をもらいました。

さて、
3月はランチ営業のみですが、4月からは夜の営業もはじめられるそうです。
ワイン飲みながらピザ食べたい!


薪窯焼PIZZA TIKUー(チクー)
長野市東町200


(妻記)


ページ先頭へ