空き家を紹介する仕事を始めて1年ほどが経ちます。
かわいい空き家を発見してはシャッターを切ったり
ご近所さんに不審げに見られたり、
いろんな場面に出くわします。
そんな中、今でも一番テンションがあがるのは
鍵を開け建物の中に始めて入る瞬間です。

空き家といえども外観は誰でも見れる
ごく普通の風景です。
でも建物の中となると許された人だけが
見ることのできる特別な空間になります。
長い間人目に触れなかった場所をやっと発見できた喜び。
ここに辿りつくまでの聞き込みや手掛かりが
ついに実を結んだという達成感。
建物の中をぐるっと見渡しながら、
誰もいないところで一人にんまりと
そんな感覚を楽しんでいます。

あまり物事にはまる事のなかった僕ですが、
この空き家探しはかなり楽しい事であることを発見しました。
きっとこんな話がわかる人が何人かは
いるはずだろうと思っています。

ページ先頭へ