空き家はいくら位で借りれるのでしょうか?
昔は立派な佇まいだったのだから結構高いのでしょうか。
もう古くて住めそうにないから安く貸してくれるのでしょうか。
実はこの答えは「みなさんならいくらで借りてくれますか?」から来ていたりします。
借りる人の顔を見て、使い方を聞いてそれから値段を設定したりしています。

「なんだ、それじゃぼったくりじゃないか」と言わないでください。
実は空き家で大家さんが放置しているような物件は、そもそも市場がないのです。
貸しても借りてもいないとろでは相場価格なんてありません。
だから借りる人次第で、その人が継続していける位の価格に落着きやすいのです。
それ以外にもちろん立地や間取り、築年数なんかも考慮します。
改修工事で建物価値を高めたりまちを元気にしてくれる人にはいい査定にもなります。
ちなみに、門前界隈で紹介している物件は一戸建で5万前後が多いと思います。

建物によって向いている用途や活用方法があります。
「住むには狭いけどかわいい雑貨屋さんならピッタリだよね」といった感じです。
テナントさんをイメージ通りにマッチングできると、物件との相性がよく家賃も安くすみます。
片思いで無理な使い方をすると、お金もかかり「こんなはずじゃなかった」ということになります。
希望を伝えたあとは経験ある仲人さんのすすめで決めていったほうが意外とうまくいくようです。



ページ先頭へ