日曜日、ポストを開けたら素敵なプレゼントが入っていました。
natunatunaさんによる安斎家全員の似顔絵が描かれたポストカードです。

6229_384427314971670_159754334_n.jpg

先週の日曜日、シンカイ金物店とbook&cafeひふみよ、そしてバーバラカフェの
三カ所で開かれた「シンカイグリーンマーケット」にわが家も
「安斎家のフツウな洋品店」として出店し、古着や雑貨を出品しました。

わが家が出店した「ひふみよ」で、ご一緒したのがnatunatunaさんです。
natunatunaさんは、その場で似顔絵を描きつつ、ポストカードを販売していました。
natunatuna.jpg

背後に並ぶポストカードの素敵さゆえか、
natunatunaさんの前には常にお客さんが並び、食事もとれない忙しさ。
僕が店番を放棄してフラフラ遊び歩いている間も、ずーっと描いていたはずです。

それを考えると、わが家全員の顔をじっくり見ている時間など
わずかだったと思うのです。
にもかかわらず、この「いいとこどり」の観察眼。
こんなに素敵じゃないよ安斎家、と思いつつも、
たまにはこんだけ素敵なときもあるかもな安斎家、と思わせてくれました。
大事にしたいと思えるポストカードをいただいたのは随分久しぶり、
いや、これだけスペシャルなものは初めてかもしれません。

食事もとらずにずーっと描いていたけれど、
それでもずーっと楽しそうだったnatunatunaさん。

きっとこれからもたくさんの人の「いいとこどり」をして、
たくさんの人を幸せな気持ちにさせてくれることでしょう。

またお会いして、お礼を言いたいなぁ。

(夫記)
ページ先頭へ