3歳になり、言語能力が目覚ましく発達中の長女・多笑。

最近「おとうちゃん、これ食べていいだ?」
とか言うようになりました。

福島出身の僕にしてみれば、
「〜だ?」
「〜してるだ。」などなどの信州ならではの語尾は、
すごくぞんざいな言葉という印象です。

もしくは、
常田富士男と市原悦子。
まんが日本昔話か!と突っ込みたくなるのです。

「女の子は、食べていいだ?とか言っちゃだめ」とたしなめたところ、
妻から反発が。「信州の方言を否定するのか」と。

うーむ。
確かに妻は、「おとうちゃん、これ食べるだ?」とか言っている。
それを真似しているのだなぁ。

福島で言えば「〜だべ」とか「〜だべした」とかいう地元ならではの語尾を
女の子が使っていたら、何となくトッポイ印象を受けます。
僕はそうした語尾を使わない女子が好きでした。

でも、京都に住んでいたときは、関西弁の女子に魅力を感じていたなぁ。
うーん、女子の方言=トッポイというわけでもなさそうです。

信州では女の子が「だ?」って使ったらかわいいだ?

da_anzai.jpg

(夫記)
ページ先頭へ