昨日1月21日、多笑が3歳の誕生日を迎えました。

大家さんからはシールなど「キラキラしたものセット」、
義母からは絵本をもらい、朝からご機嫌の多笑。

そして夜は誕生日パーティーです。

こうした誕生日などのお祝い事の際、女親の緻密さには感服させられます。
事前に、多笑の大好きな「book & cafe ひふみよ」の今井さんと役員のさとみさんを招待。
そうだよね、誕生日パーティーにはお友達が欠かせません。

さとみさんが持って来てくれた「アンパンマンレジ」は、
毎日のようにお買い物ごっこをしている多笑にとって、
心のど真ん中を射抜くプレゼント。
ホンモノの本屋さんと本屋さんごっこをしたり、思いっきり遊んでもらいました。

bd3_anzai.jpg

夕飯はおでん。
男親からすれば、もっと誕生日らしいきらびやかな食卓を、と思っていたのですが、
やはり、本人の好物がいいんですね。
「うまい!」の連発で多笑は大満足。

そして妻はケーキの仕上げ。
鼻とほっぺは白桃で、目と口はチョコペンで、アンパンマンケーキの完成です。

bd_anzai.jpg

皆でハッピーバースデーを歌い、多笑は3本のロウソクを順番に吹き消しました。
ケーキを切ろうとしたら多笑は嫌がります。
そこで今井さんが「アンパンマンはお顔を食べてもらうためにいるんだよ」と
ナイスフォロー。

bd_anzai2.jpg

興奮覚めやらず、布団に入った後も「みんな、だいちゅきなんだー」と言いながら
パーティーの余韻に浸っていた多笑。

僕が手配したら、プレゼント買って、ケーキ買って、それでおしまいだったろうなぁ。
お母ちゃん、ありがとう。
忘れられない誕生日になったんじゃないかな。

(夫記)
ページ先頭へ