門前は男の僕が見ても素敵な男性にあふれています。
既婚、未婚問わず。
僕から見れば、こまつやの廣政さんの立ち居振る舞いなんかは、
惚れ惚れするほど機敏かつ無駄がなく、見ていて素敵だと思うのですが、
娘の多笑の好みは違うようです。

多笑はかなりの人見知りなのですが、
それでも最初に打ち解けた男性が「Book&Cafeひふみよ」の今井さんです。
ことあるごとに
「たえちゃん、ひふみよいきたいなー。
 たえちゃん、ひふみよちゃん、ちゅきなんだ」と遠い目をしてつぶやいたものです。
(多笑は「さ行」が言えません)
家族以外には言葉を発することなく遠目で様子を窺う多笑が
自ら膝に乗り、すっかりなついていました。
初恋の人です。
imai_anzai.jpg

しかし、女心と秋の空。
半年も過ぎないうちに、多笑の心は次なる男性に奪われてしまいました。
門前のKANEMATSUにオフィスを構えるデザイナー、manz-designの太田さんです。
上の今井さんとの2ショットには少女の無邪気さが見受けられますが、
下の太田さんとの2ショットには、乙女の恥じらいが見て取れます。
second_love_anzai.jpg

着替えをしたくない、と駄々をこねる日も
「太田さんとこ行こうか?」と持ちかけると、
いそいそと着替えを始め、KANEMATSUへと向かいます。

僕や妻がどこかへ出かけようとすると、
「おおたちゃん、いるかなー?」と尋ねます。
もはや、ぞっこんです。

父としてはせめて、たまちゃんちの福太郎(5歳)くらいにしてくれれば微笑ましいのですが、
太田伸幸氏(30歳)がわが家に挨拶に来ることを想像すると何とも複雑な心境です。

(夫記)
ページ先頭へ