旅の魅力はいろいろあれど、
その一つに、出会いというものがあると思います。

とりわけ、ドミトリー(相部屋)を選ぶ旅人というのは、

出会いを求めていると僕は思うのです。

僕自身がそうでしたし、

一人になりたいならドミトリーは選ばないと思います。

 

僕は1166バックパッカーズでよくお酒を飲んでいます。

ある人は言いました。

「よく知らない人ばかりのテーブルに入っていけますね」。

 

確かに、勇気が要ります。

確かに、場違いの時もあるでしょう。

空気を読むまでに時間を要することもあります。

 

 

しかし、基本的にゲストハウスのラウンジで佇んでいる人は、

新たな出会いを求めていると、僕は思うのです。

 

一方、僕は現在、旅に行きたくても行けない環境にあります。

まぁ、エネルギッシュな人は幼子2人抱えてでも、

徹夜で論文を仕上げてでも旅に出るのでしょうが、

僕にはそこまでのエネルギーがありません。

 

しかし、門前には1166バックパッカーズがあります。

旅人との出会いがあります。

旅の魅力は色々あれど、そのうちの一つ、出会いだけでも味わうことができるのです。


オーナーの織絵ちゃんもきっと

1166バックパッカーズを地元民と旅人をつなぐ場にしたいんだと思います。

その交流が宿泊客の旅の思い出を一層、濃いものにしてくれる、と。

月に何回か開催される「シェア飯会」などのイベントが物語っています。

地元の人が気軽に立ち寄れて、旅人と交流できるように、

場をつくろうとしているのでしょう。

 

1166バックパッカーズは

僕にとっての「どこでもドア」みたいなものです。

扉の向こう側に日本全国だけでなく、世界各国からやって来たゲストがいる。

 

僕にとってかけがえのない場所である1166バックパッカーズは、

明日で1周年を迎えます。

 

門前に宿を構えてくれて、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。


1166.jpg


(夫記)

ページ先頭へ