横沢町公民館で行われた餅つきに行ってきました。

mochituki_anzai.JPG

わが横沢町の餅つきは特別です。
何せ町内に「溝口餅店」さんがあるからです。
あれこれと細かい指示を出してくれるので、格別な餅がつきあがります。

mizuguchi2_anzai.JPG

集まった子どもたちは約20人。
横沢町だけでは人数が少ないので、隣の花咲町にも声をかけているそうです。
子どもの数は年々、減少傾向だそうで、
ピーク時の約30年前は横沢町だけで70~80人はいたそうです。

最初についた餅は、ゴマと塩をいれた「かき餅」。
僕は用事があり、そこまでで帰ってきましたが、
その後、餡子やきな粉餅もつくったそうです。

お土産に持たせてもらった餅は、何とも言えない歯ごたえの格別な味わい。
娘の多笑もこの笑顔です。

mochitae_anzai.JPG

(夫記)

ページ先頭へ