信毎の向井さんが、そもそもナノグラフィカは
なんでここ(門前)に来たのか、というので
なんでだっけなあ〜と思い出してみました。

こういう質問は全然はじめてではなくて、
むしろしょっちゅうされてるんですが、
毎回、一から思い出します。

でも今回はいつもより、ちょっと感慨深いものが
ありました。

『門前暮らしのすすめ』をしながら
このことを思い出していくのは、
なんか嬉しい気持ちでした。

たしかに編集室をやりたかったし、
古い家屋でやりたかったけど、
一番には、周りの人々に愛されながら暮らすことがしたい
と思ってた気がします。

7年たって、そこそこやれてる気がしますが、
ご近所のみなさん、どうですか?

(たまみ記す)

ページ先頭へ