nishimachitakemoto.jpg

西町上の区長・竹本さん。
実は今回の「区長ききとり」のなかで
一番最初にお話を聞いた区長さんです。


西町には質屋さんが一軒残っていますが
古くは古着屋、質屋が並んだ町だそうです。
今は静かな住宅地へと変わりつつあります。


「このあたりは便利で静か。
 歩いて買い物にも行けるし
 バスにのれば必要なところへ行ける。
 今はだいぶお店が減ってしまった。
 とくに"なになに屋"と、"屋"がつく
 商店が減ってしまったことは残念。
 商店は地元の人が育てる努力をする
 ことが必要なのかもしれません」

西町上の世帯数は39。
全体の約70%は65歳以上と高齢化が進んでいます。

「このまちは、お年寄りのまちです(笑)。
 けれど、昔っからここに住んでいる人同士だから
 気心が知れていてトラブルなんかはほとんどない。
 お互いのことをわかっているからねえ。」

お年寄りが多ければ、お年寄りむけの行事をやる、
ということで、二年前から町の公会堂で
女性のおしゃべり会「お茶のみサロン」を実施。
これはとても好評でなにやら盛り上がってらしいです。
今後も続けていく方向とのこと。


お年寄りのことを気遣う一方、
区長は「若者がかえってくる環境づくりをするべき」と
まちの未来についても考えをめぐらせています。

そして最近ちょっとしたニュースがありました。
空き家になっていた町屋を自ら改装しながら
ひとりの青年が暮らしはじめたのです。
また、今まで外に出ていた
若夫婦が帰ってきたというお宅もあります。

「新しい人、若い人が来てくれるのは
 やっぱりうれしいよね」

この新しい住人については追跡取材をしたいと思います!

(あやこ記す)



ページ先頭へ