長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

クリスマスのプレゼントは…

娘と一緒に、クリスマスツリーを飾りました。tree_anzai.jpg「クリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらえるんだよ。何が欲しい?」とたずねると、「タオル」という答え。夫としばし見つめ合い、大笑い。安上がりな子だなあ。それでも親としては、もう少しプレゼントっぽい答えを引き出したい。今日改めて「クリスマスには何が欲しいの?」とたずねると、「こないだちゃー、ちゃんたちゃん(サンタさん)にはタオルもらうって言ったでちょー」と怒られました。母「でもさあ、タオルならうちにいっぱいあるよ。  絵本とか、おもちゃとか、いらないの?」娘「いらなーい」母「タオルで何するの?」娘「あのね、よぼれたちぇっとをふくの」母「ん? 汚れたセットを拭くの?」娘「ん、ちょう(うん、そう)」母「セットって、なんのセット?」娘「わかるでちょー」母「わかんないよー」娘「おかあちゃんはあかちゃんじゃないんだから、  わかんないって、いーわーなーいーの!」母「…」というわけでお父ちゃん。多笑は謎の「ちぇっと」を拭くタオルが欲しいそうです。お風呂から上がるのをこばみ、延々遊んでいるなあと風呂場をのぞくと、目地洗い用のブラシで、黙々とタイルをこすっているような子ですからね。(妻記)robot_anzai.jpg空き箱を顔に当てて「ぼく、ロボットのカルタンでちゅ」と名乗る娘のため、目の部分をくりぬき、輪ゴムをつけてかぶれるようにしてあげた。確かに普段から、こんなもので喜んで遊んでるもんなあ。