長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

今もんぜんまちに必要な物って…地図?

門前地図.jpgむむ……。ここ1,2年、門前にお店が増えはじめてからナノグラフィカのカフェに新しくオープンした店の場所を尋ねてくるお客さんが頻繁にみえます。その度に手描きで地図を描いたり、Googleマップをコピーして説明するのですがなんだか大変だな〜なんて思っていたり。ずーっと気になっていたんですが(恐らく薄々感じている方も多いと思うのですが)最近の門前のお店を紹介する地図ってないんですよね…。きっといつか誰かが、「※ぼくの上田案内」みたいなお洒落な地図を作ってくれるハズ!なんて思っていたのですが、そう思ってからとうとう一年が過ぎてしまいました。何だかもう不便でしょうがないから、取り敢えずナノグラフィカ用に私が独断と偏見で選んだ長野市街の店を落とし込んだ簡単な地図を作成しはじめました。(夜中にひっそりと、ナゾのお店紹介コーナーを作って遊びながら)12月中旬を目標に、最近出来たお店の名前等をのせた地図だけでも輪転機で100枚程刷れたら良いなと思いながら、ごくたまにひっそりと夜なべをしています。いやでもホント、誰か作ってくれないかな…かっこいいの。もんぜんまちを紹介するかっこいい媒体がたくさん出来ると良いなぁ。そんな事を思いながら今日も夜が更けて行く。uedaannai.jpegのサムネール画像※ 「ぼくの上田案内」は岡本さんという有名な編集者さんが作った、上田市のおすすめ店を紹介する地図。(はるな記す)