長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

横沢町の親子の会話

妻が妊娠中、長女の多笑はしきりと大きなお腹を指差し、
「何が入ってるの?」と聞いていました。

出産後も、すぐにはへこまないお腹に同じ質問を繰り返す娘に対して、
妻は「愛と勇気」とか「夢と希望」とか答えていたそうです。

出産から4ヶ月。最近ようやく妻のお腹もへこんできました。
今度は妻が幼児体型の娘に聞きます。

妻「多笑ちゃんのお腹には何が入ってるの?」
娘「アンパンときぼう」
妻「(笑)いいねぇ、身も心も満たされるね」
娘「えーと、あとー、きよたきちゃんのおちゃかな(お魚)と、かふぇおれ」
妻「(爆笑)」
娘「ぎゅうにゅうはー、おおやちゃん(大家さん=とみや)のね」
妻「(さらに爆笑)」
娘「あとー、だんごむし!!」
妻「気持ち悪い!」
娘「じゃあ、おだんご。みじょぐちちゃん(溝口さん)の」

娘のお腹には、「きよたき」のお魚と、「とみや」の牛乳と、
「溝口餅店」のお団子が入っているそうです。

横沢町育ちの娘です。
(娘はカフェオレを飲んだことはありません)

taechan_anzai.jpg

(夫記)