長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

文化祭ではしゃぐ

s__MG_1639.jpgビデオ上映会場13日〜14日と、桜枝町の文化祭がありました。パンフレットを見るだけでも、楽しそうな企画が盛りだくさん。うきうきしながら、たまみ、はるな、はやかで出かけました。桜枝町公民館の前には、野菜・果物・食べ物の露店が。精肉のでんださんのコロッケと、おでんをほおばりながら手相占いへ。私たちは一番乗りでしたが、あれよあれよという間に、10人待ちに。女の人って手相占いが好きですよね(私もですが)。C-oneで占いをしているという、スーツ姿の熱血おじさんが占ってくれました。…当たりすぎてて爆笑。3階では、21年前の湯福神社の御柱祭ビデオ上映会が。これがとっても良かった!映像のなかから知り合い(当時小学生だった?小松屋のあやさんや、今より更に痩せている区長など)の姿を探すのも楽しかったんですが、一緒にビデオを観ながら、桜枝町の方から当時のお話を聞くのが楽しかった。こうやって町と人は十年、二十年と営みを続けていくんだなぁ。人に歴史あり、ですね。それにしても、ビデオ当時(20年前)の髪型が面白かった。男性→テクノカット、女性→前髪カール時代に髪型ありですね。(はやか記す)