5月31日「FALTFILE」でのお仕事体験の様子をお知らせします。

東京から2名の大学生が参加しました。
参加人数を知ったFALTFILEの守屋さんは、体験内容を「展示室の模様替え」から
「ポストカードの額装」に急遽変更。

"汚れても良いから"と、趣味ではない"I ♡NY"のTシャツを着た参加者のHさんは、
「じゃあ、コレじゃなくても良かった...」と少し恥ずかしそう。
「昔、NYに住んでたんだよ」と守屋さんが言葉をかけて、和やかに体験が始まりました。

<額装の様子>
taiken_flat_1.jpgtaiken_flat_2.jpgtaiken_flat_4.jpgtaiken_flat_6.jpgtaiken_flat_8.jpgtaiken_flat_10.jpgtaiken_flat_11.jpg

H君は写真を勉強していて、授業で額装経験があるそうで
慣れた手つきで作業をしていました。

「自分で撮影した写真を持ってくれば良かったな」と少し後悔していましたが、
「逆にまた来る用事が出来た」と言っていました。

近所のYさんと、Nさんが偶然立ち寄り、体験に合流してくれました。

額装体験後、守屋夫人お手製のバナナケーキを頂きながらの歓談。
学生さんの今思っている事を聞いたり、守屋夫妻それぞれの今までの人生のお話を、
質問を挟みながら伺いました。

途中参加のYさんのお話も面白くて、
ご近所にまだこんなに面白い人が居たんだ〜と、私的発見。

taiken_flat_12.jpg

...途中合流してくれた、YさんとNさんを見送った後、
学生2人は守屋夫人のお店「子どもの服 コトリ」を見学。

私はここでお別れしましたが、この後2人は
ご近所にある「台湾茶館 珠露」の夏の定番、かき氷「雪花氷」を食べてから
守屋さんの経営する「Flatbar」を見学して、バスで東京へ戻るとの事でした。

少人数の体験会でしたが、出会いの不思議を感じるいい日でした。

(篠宮記)
ページ先頭へ