昨日は、月に一度の空き家見学会の日でした。
6名の参加者が集まり、善光寺周辺の空き家を見学してまわりました。


最初に見たのは写真左側手前のおうち。
10月からシェアハウスになる予定です。
_MG_4173.jpg

_MG_4183.jpg
内観。
一見どうにもならなそうにみえますが、これが見違えるのです。


今回、一年ぶりくらいに空き家見学会に同行したのですが、
以前よりもパワーアップしているような気がしました。

それまでは、倉石さんが空き家の解説をし、
同行人のたまさんや清水さん、箱山さんだったりが
その土地に住んでいる人の目線から街の説明をしていたのですが、
今回参加してみたら、倉石さんが物件説明に加えて町のこと、建物、路地の歴史等に
ついても説明してくれて。

以前に増して説得力のある見学会になっているなと感じました。
なんだか偉そうな言い方をしてしまったけれど、すごく良いなって思いました。



空き家見学会は、毎月一回程度、善光寺周辺編と権堂周辺編を交代で行っています。
門前界隈の暮らしを楽しみたい方、単に空き家に興味があるという方もご参加下さい。


これから誰かがお店を開くかもしれない、誰かが暮らすかもしれない建物を見て、
どんな風につかうか想像するのは私の見学会の楽しみかたです(笑)




次回、9月の見学会は特別編になります。
「門前まちあるきの日」の1コースとして開催します。
西鶴賀、上千歳、西後町エリアを巡ります。


2013年9月8日(日)13:30〜
参加費:500円
定員:10名(要予約)

予約・お問合せ
権堂まちづくりセンター  ☎026-217-6272(午前9時〜午後6時)

詳細はこちら


(はるな記す)
ページ先頭へ