今回長野に来たのは権堂ネオンホールの20周年記念公演「邪宗門」にゲスト出演する為でした。

長野を離れて東京に住みだして10年ちょっと経ちましたが、またこうやって長野に来られるというのは幸せなことです。

しかも今回は長野まちなか居住体験ハウスに泊まることができてラッキーでした。

母校の信大教育学部も近く、なじみのあるエリアの一軒家。

今回は2泊目に妻と1歳の娘も一緒に泊まったので、もしも家族で長野に移住してくるとしたらこんな感じなのかなという疑似体験も出来ました。


蒲池 岳


【カマチガクプロフィール】

ゴーグルエース /サザナミレーベル主宰

信州大学在学中の94年に前身となるバンドを長野で結成。98年夏頃よりゴーグルエースとして本格的に活動をスタート。99年にマキシシングル「GOLDEN ALLIGATOR」(Knockers Records / Sony Records)でデビュー。

これまでにアルバム5枚、シングル3枚をリリースのほか、国内外の多数のコンピ盤に参加している。 

GSやエレキ等の和製60sビートをルーツにしたガレージサウンドを得意とし、ニヤリをキーワードにショウアップされたライヴが各方面で話題に。

2003年には全国47都道府県でのライヴを達成し、その後もアメリカやヨーロッパ各国(ドイツ・イタリア・スイス・チェコ・オーストリア等)へ数回ツアーするなど、活動範囲は面積的にもかなり広い。

閉鎖前のニューヨークCBGB's(2003年)や、ヨーロッパ有数の60sフェスであるイタリアのFestival Beat(2004年)等にも出演。

2008年にはメキシコツアーを行い、麻薬カルテルのテロリストからの脅迫を受けつつも(実話)、無事ツアーを成功させる。 

その他、映画「ROCKERS」(監督:陣内孝則)をはじめ、音楽系映画や舞台にも度々出演。

映画サントラ~ラジオジングル~BGM制作等の各種スタジオワーク/プロデュース業務(というか裏方)も精力的にこなす。

カマチガクが主宰するSazanami Labelは2008年には5周年を迎え、60s-70sルーツの良質な一癖あるバンドをリリースし続ける独立レーベルとして注目を集めている。 

2010年4月より新メンバーを向かえ、本格的に活動再開!

IMG_4867_kamachi.jpg

※邪宗門集合写真。前列スパンコールのジャケットがカマチさん。(写真提供:ネオンホール)

ページ先頭へ