_MG_8692.JPG


個人的に 門前の憧れのスイーツ「カラメル スノウ パイ」。
唐突に食べたくなって tea room 藤屋さんに行ってきました。

老舗喫茶の有名なスイーツですし、名前も印象的なので、ご存知の方は多いと思いますが、
「カラメル スノウ パイ」は、さくさくのパイとリンゴ煮の上に、
雪のようなバニラアイスがどかっと被さり、そこに何とも言えない上品な味の
うまうまカラメルソースがかかっている素敵なパイです。
(650円と、ちょっぴり贅沢価格でもあります)


私が門前に移住して、ナノグラフィカの次に入った喫茶店が、tea room藤屋さん。
つい2,3年ほど前までは、カフェや喫茶店は少なかったですしね。

その時は門前出身のお友達が「子どもの頃はカラメルスノウパイを食べるのに憧れていた」と
話していたので、気になって行ってみたのです。
しかし当時、上品な喫茶店に慣れていなかった私は、クラッシックが流れ、
品の良いおじいさんマスターがウエイトレス...なんて藤屋さんの雰囲気に緊張して、
カラメルスノウパイを食べたものの味の記憶は...ありません 笑

それから何度も藤屋さんに行ってますが、
カラメル スノウ パイを注文するのは、今日が二回目。

いやいや、とっても美味しゅう御座いました。
いっしょに注文したコーヒーもとっても美味しかった。
ちょっぴり大人の階段を上った気分です。

しかしコーヒーとパイで 1050円...藤屋御本陣のランチだって1000円で食べれちゃうもんな...
なんて考えてしまう自分がいて、まだまだ大人修行が足りないっと感じるのでした。

キャラメルスノウパイは、ずっと憧れのスイーツなんだろうな。


(はるな記す)








ページ先頭へ