いやいやお久しぶりです。今年も残りあとわずかですね。
皆さま、忙しい時期をおすごしと思います。

ナノグラフィカでも、新年までの10日間に空き家見学会、お芝居のオーディションと
稽古、お餅つき...などなど、イベントが盛りだくさん。いやー、相変わらず
ドタバタしております。

そんな中でも年越しの準備ということで、昨日は西之門町の金井さんちのガレージで、
しめ縄作りをしました。

今年のしめ縄作りの講師は、ネオンホールの小川哲郎さん。
10人前後の人が集まり、皆で教え合いながらしめ縄を作りました。

そういえば去年も作ったのに、作り方をすっかり忘れてしまっていた...。

_MG_4036.JPG

厄払いの意味を込めて藁を叩く木槌。木槌は小川さんのおじいさんの手作りらしい。

_MG_4051.JPG
しゃもじ型しめ縄の完成品。白い紙の飾りをつけて内山家に飾りますよ。


12月30日は西之門町の松屋旅館駐車場で、お餅つきをします。
10:30に火入れ、12:00から餅つきと振る舞いを行う予定です。
お近くの方は、是非遊びに来てみてはいかがでしょう。


(はるな記す)

ページ先頭へ