_MG_4016 のコピー.jpg
中国からきた留学生の方々。みんなで教え合いながら作ります。


今日は鬼無里からしめ縄名人をお招きして、しめ縄づくりをしました。
西之門町青年部の面々のほか、ボンクラの太田さんや中国からの留学生、仙台から来た
旅人さんなどがしめ縄づくりに参加していました。


ちなみにナノグラフィカ女子部(?)も、しめ縄づくりに挑戦!

たまさんは、名人に何度も「キレイに出来ているね」と褒められるくらい上手に
しめ縄を仕上げていました。さすが優等生。

綾子さんは、周りよりも遅く作り始めたにも関わらず、いち早く完成させるという要領の
良さを発揮していました。

羽八夏ちゃんは、コツを掴むまで苦戦していましたが、最後には2つ目のしめ縄セットを
持ち帰るほど、ハマっていました。

私、ウチヤマは、手つきは悪くないのだけれど何故かしめ縄を美しく縒れずにいました。
その事を「これは藁が悪いのが原因だ」と私がぼやいたら、「人のせいにする悪いクセが
出ているよ〜!」と綾子さんにつっこまれました(笑)

物づくりというのは性格が影響するんだな...。性格を改めようと一人心に誓いました。


_MG_4084 のコピー.jpg


皆さんそれぞれ苦労していたようですが、おのおのの個性が出ているしめ縄が、
一人一つ以上出来ていて良かったです。


今日作ったしめ縄は、早速家に飾ろうと思います。


(はるな記す)
ページ先頭へ