今日は、5回目を数える「北信流講座」でした。
参加者のみなさんはほとんど顔なじみになりました。
和気あいあいと講座は進められております。

0904hokushinryu.jpg

前回までの「鶴亀」にひきつづき、
今回は「高砂」という謡曲が教材となりました。

「〜〜〜〜ときつかぜっ(かっこよくとめる)」

このフレーズはどこかで聞いたことがあると思います。
文字では表せませんが、かっこいいフレーズです。

ほかにもたくさんの昔(室町時代なのかな?)のことばが
並んでいるわけですが、どれもきれいなんだな〜。

そんなことをぼんやり思ったりできるのも、
わりとのんびり進む、この講座ならではです。笑。

(あやこ記す)


ページ先頭へ