_MG_2669 のコピー.jpg
西之門町のみなさんで集合写真。すごく良い笑顔!



西之門町で、三峰山のお祭が行われました。
お祭と言っても内容は、提灯を飾ったり町の小さな祠に祭壇を作って神主さんに
お祓いをしてもらったり、町内の人が集まって宴会をするというようなもの。

お祭にどんな意味が込められているかは分からないけど、お祭って言葉だけで
なんだか祭り魂がうずくというか・・・ワクワクしちゃいますね!

今年は、祭りにあわせて町の御神輿をだしました。
「昔、酔った勢いで神輿に登ったんだよな〜」なんて、町のおじいちゃんたちが
御神輿を見てしみじみと思い出話をしているのが印象的でした。
逆に青年部の方々のパワフルさやノリが、祭りを活気づけていてとても良かった!


神輿担ぎたいな。西之門町の通りを神輿が練り歩いた日には、おじいちゃんたち
喜ぶんだろうな〜、なんて思うのです。


(はるな記す)




ページ先頭へ