第3回目の北信流講座。

読んでいる風景.jpg

1回目の時は、こんなんで何かできるようになるのかな?
と思っていたけれど、ものは試し、やってみるものですね。
だんだん、なんとなくですが、声を出せるようになってきました。

_MG_9189.jpg

今、私たちが習っているのは「鶴亀」という曲。
数ある謡いの曲のなかでも基本となる曲だそうです。

そのなかで「おさかな」とよばれる、
見せ場?聞かせどころの部分があります。

その部分の言葉がきれいで、3回目にしてやっと
言葉からいろんなイメージが湧いてくるようになりました。
と、同時に声もよく出るように・・・なったと思われます。

じわじわと楽しみ方を覚えている今日このごろです。

(あやこ記す)
ページ先頭へ