ある日、散歩していた時にみかけた小さな平屋の住宅。
その前に鮮やかなグリーンのかわいいワゴンがとまっていた。
「う〜ん、きっとセンスのいい人が住んでいるに違いない」
と妄想を膨らませた私は、ついにこの小さな平屋の住宅の
小さなドアをノックしたのである・・・。

そこで暮らしていたのは清水ちえさん。
一般的な説明で言うと、主婦?っていうか奥さんになるんだろうけど
まあ、ただの奥さんではありません。
かわいいニット帽をつくって、冬場はスキー場で移動販売します。
目にとまったグリーンのワゴンは仕事道具で、
移動販売をする時の"お店"になるワケです。

そんな清水さんにお願いして
作業場兼自宅にお邪魔させてらもらいました。

shimizu07.jpg
清水さんの作業台。ミシンも使います。
奥には毛糸や布など素材のストックや図案など。

shimizu02.jpg
ほんとにたくさんの種類があるんですが
これまでひとつとして同じものをつくったことがないそうです。
それはあえて、全部違ったものになるようにしているとのこと。

shimizu03.jpg
独断と偏見で私がかわいいと思ったものをピックアップしてみます。
カラフルボンボン帽子。

shimizu04.jpg
耳あてがあったかい。
男の子っぽいけど、かぶってみると意外とナチュラル系?
かわいい感じになるシルエットの帽子。

shimizu05.jpg
ザ・メルヘン。絵本みたいな模様の帽子。
頭のてっぺんがとんがっているのもかわいい。

shimizu06.jpg
ややチロリアンな柄と落ちついた色の組み合わせが好き。
ざっとこんな感じです。

今回たまたま、ノックしたことがきっかけで清水さんに
知り合えたワケですが、清水さんが私を「あやしいヤツ」と思って
門前払いしたら、こんなステキな人が門前に住んでいるってことも
知らないままでした。

知り合えてよかったなあ、と思いました。

次回レポートに続く。

(あやこ記す)


ページ先頭へ