長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

新蕎麦奉納

_MG_2425.jpg おいしい新蕎麦の季節ですね。昨日、善光寺で「新そば奉納式」が行われていました。この儀式は毎年この時期に行われており善光寺の仁王門で、そば屋さんの店主が蕎麦を打ち、それを善光寺に奉納します。同日夜には、「新そばふるまい」も行われています。善光寺で法要、大勧進でご説法を聞いた後に、新そばをいただくことが出来ます。
今年は「新そばふるまい」に初参加してきました。FullSizeRender.jpg

↑ふるまわれた新蕎麦。ネギまでのっていますよ!なんて贅沢なんでしょう!

そば、とっても美味しゅう御座いました!
(はるな)