長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

どこまでが家で、どこからが家じゃないのか?

 

80年位経ったような古い空き家を紹介する時、

ゲストハウスや雑貨屋さんがイメージに浮かぶこと多い

またそんな風にリノベした時は、元からあったかのようにしっくりきて居心地がいい。

でも中には、いくらイメージを説明してもまったく見えてこない人達もいる。

これは今まで住居だっただから、お店になんか使えるわけがないじゃないかと。

 

先日あるレトロな空き家の中を始めて見せて頂いた時の話。

今は別のところに住んでいるオーナーさん

そのオーナーさんが当時子供だった頃は

8人の家族ここで一緒に住んでいたとのこと。

障子を開ければすぐ店先という小さい部屋が、

居間であり通路であり寝室あっという

家族の他に住み込みで働く小僧さん女中さん達。

更に親戚の人達も奥に住んでいたそうであるが、

それがどこも当たり前だったそうである

 

オーナーさんは「ここが私の我が家」なんだと言っている

だけど広さや使い勝手からすればお店のほうが主の建物であったと思える。

というには開けっぴろげだし、同居人との関係もゆるい。

同じ建物なのに「家」と見てみたりそうでなかったり

 

リノベした建物に名前を付ける時にも気になるところなので、

改めて」や「住まい」にまつわる言葉の意味を調べてみました

Home 家、我が家、家庭、地元

House 住宅、家族、劇場

Residence 居住地、滞在

Stay とどまる、宿泊する

Camp キャンプ、野営、宿営

Room 部屋、場所、集まった人々

 

ちなみにさっきの空き家を見て感じたメージに近い言葉は

「劇場」Houseでした。

使われなくなったオーナーさんのHome

新しく○○ハウスとして使われるといいなと思います。