長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

鶴賀新地(遊郭?)の名残

_MG_0265.jpg鶴賀に遊郭があったという話は聞いていましたが。今日、所要で東鶴賀を歩き回っていましたら、一種独特の雰囲気を漂わせる建物を発見。建物の庭の木々は、うっそうと生い茂り、はがれかけているトタン板が、風に煽られキイキイと音を建てていて、お化け屋敷の様。どう見ても、普通の空き屋とは違うドスのきいた空気をまとっています。すっごくわくわくして、出来る限り建物の周りを一周。
_MG_0270.jpg裏からみると見ると、状態が良さそうに見えますね。そしてカッコいい。この建物の近所に電気屋のおばあちゃんに訪ねましたら、やはり遊郭だった建物だと教えていただきました。まさか残っているとは思っていなかったので、この目に見る事が出来てとても嬉しかったです。(はるな記す)