長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

「もんぜんお仕事体験 その7」の様子

8月30日に行われた「お仕事体験 その7」の様子をお知らせします。

今回は、グラフィックデザイナー・高城晃さん指導による「名刺を作りあう体験」でした。
参加者は2名。

Sさんは、仕事用の名刺はあるけれど、先日お友達から素敵な名刺をもらったことで「自分用にも…」と思っていたところ、市内の喫茶店でお仕事体験のチラシを見つけ、参加。
Nさんは独立して仕事を始める準備中。
実用的な名刺を作る参考になれば、と参加して下さいました。

①まずはお互いに聞き取り
・名前
・住所
・連絡先
・使う目的・名刺のイメージ
などを聞いて行きます。

高城さんからのアドバイス
・メモをとる
・デザインは一旦持ち帰って作る物なので、会っている時に小さな疑問も聞いておく・時間があれば世間話をするtaiken-takagi-1.jpg

②高城さんが今まで制作した名刺・ショップカード、デザインの本を参考に
4案ずつラフスケッチ

③4案の中から一つ選んでもらい、さらに希望を聞きながら修正していく

④制作(手描きでの制作予定でしたが、時間が押したので変更して)
高城さんがパソコン上で二人のスケッチを再現し仕上げ
taiken-takagi-2.jpg

⑤記念撮影
taiken-takagi-3.jpgその後の座談会は
三人がお互いに質問し合って、和やかなお茶会になりました。

起業に向けて準備中のNさんは「植物のなんでも屋さん」をするそうです。
自宅にある植物の手入れ、事情によりお世話のできなくなってしまった鉢植えの引き取り、
庭作りの相談にのって下さるそうですよ。
開業した暁には、教えてくださいね。

(篠宮・記)