長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

マスター復活!!

DSC_6517.jpg

門前にお住まいの方はもう、ご存じですね。西之門町から南へ2ブロック坂道を下った若松町にある中国料理店といえばここ。

杏林(きょうりん)です。

そこは信大の教育学部の近くで
学生にも愛されてきた名店です。
メニューが豊富でマスターも面白い。

ここんところ4~5年の門前の賑わいをマスターも喜んでくれ
やっていなかった夜の営業まではじめたという

「若いもんにはまだまだ負けないよ!」

とってもユーモアのあるマスターでした。

でした?というのも昨年からでしょうか
なんでも大病をわずらったとかで、ずっとシャッターは降りたまま。DSC_6516.jpgでも、シャッターにはこんな張り紙が・・・。歩いて店の横を通るたんびに、確認するのですが定期的に内容が更新されているんです。

ユーモアたっぷりでちょっぴり意味不明なタテヨコの文字(笑)それでもマスターは元気そうだとわかる駄洒落や病院での看護婦さんとのやり取りなど・・・。

近所の門前のみんなとの会話の中で

『マスター生きてるよね?』
『大丈夫だよね』

と確認することもありますが『姿を見た!』という人にはまだあっていませんでした。ところが先日。僕が今年度も所属する第一地区 住民自治協議会の総会の懇親会にてななななななななんと!DSC_6511.jpgニコニコとお酒を飲んでいるじゃありませんかっ。
平均年齢70歳の集団の中で恥ずかしさもなく、思わず池田マスターを抱きしめました(笑)僕:「お元気だったんですね!!」マスター:『退院して久しぶりに酒飲むわー』

と日本酒をグイグイ飲む姿は以前より顔色もよく(当たり前か)
駄洒落も炸裂で(忘れたけど)喜びいっぱいの再会となりました。マスター:『生死の淵をさまよって来たよー、入院時は半年で死ぬって言われたもんな』そして、ここからがすごい!マスター:『いただいた命だからもう何もこわくねいよ。年内には厨房もきれいにして店も再開するよ』えーーーーーっ!!その本人からの言葉に、どんなに元気をいただいたでしょうか。中国料理 杏林の池田マスターがこのときばかりはブルース・リーにみえたのは僕だけでしょうか?

まだまだ熱い
門前のじいさんたち(心からの敬意を込めて・・・)

僕らはまだずっと若いのにちょっとのことで、文句言ったり、疲れたなどと、へこたれていてはいけません(笑)

本日の部長の一句

『2014年・西の門市・5月25日(日)からはじまります!!

ありがとうございました!

西之門町青年部

部長 箱山 正一