長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

コーヒーブレイク。

今日はナノグラフィカのお店番が閉店した後、福太郎の父・健一さんの古くからの友人であり、ナノグラフィカ常連さんでもある中島さんが、水やら器具やらを持って来店しました。(ナノグラフィカ近辺での通称は「中島くん」なので、以下はそう書きます)何が始まるのかなーと思ってみていましたら、テーブルの上にコーヒーを淹れる為の器具が並べられていくではありませんか。_MG_8176.jpgなんでも中島くんは最近、某コーヒーショップで美味しいコーヒーに出会った事がきっかけでコーヒーの奥深さを知り、器具を一式集めて自宅で飲むまでになったそうだ。それを聞いた健一さんが、本日のミニ試飲会を催したみたい。それにしても凄いマシン。カプチーノを注文すると、スタバとかタリーズとかでカプチーノを注文した時に聞こえるシュワーーっていうスチームの音が聞こえてきて、予想以上の本格的な雰囲気に一同は感嘆の声を漏らすのでした。そして出来上がった一杯。_MG_8178.jpgオオースゲー。ナノグラフィカでカプチーノが飲めるなんて。人に淹れてもらう一杯は、美味しいですね。健一さんは、中島くんにせっかく良い道具を集めたのだからと、西の門市や喫茶特別企画でコーヒーを出すことを進めていました。もしかしたら、西の門市やナノグラフィカで「喫茶中島」が登場するかも分らない…?なんだかそんな夕方でした。(はるな記す)