長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

雨の日は「風の公園」

雨の休日。上千歳町のオープンアトリエ「風の公園」に行ってきました。kazeno_anzai.jpg元々は築60年の活版印刷所。そこをアーティスト・鶴田智也さん(TOMOYAARTS)とデザイナー・宮下智志さん(ソライロデザイン)がオープンアトリエにリノベーションしました。「雨の日に家族連れで行ける場所って少ないじゃないですか。 そういう日に、アートに触れて楽しく過ごしてもらう場所にしたいと思って」と、鶴田さん。おー、狙い通り雨の日に家族で伺いましたよ、安斎家。(写真左=鶴田さん、右=宮下さん)
kazeno5_anzai.jpg実は、後述するマップ作成の打ち合わせのためにお邪魔したのですが、子どもたちは2時間もの間、キッズスペースで飽きもせず遊んでいました。下写真の奥がキッズスペース。パズルやホワイトボード、絵本も揃っています。
kazeno4_anzai.jpgkazeno6_anzai.jpg
この建物、マイルームの倉石さんがブログで紹介したときに、僕が「ここで古着屋をやりたい!」と強く思った物件です。資金がないので最初から無理だと分かっていましたが…。しかし、素敵な利用のされ方をしていてよかった。アートの背景として必要な「質感」が備わった建物だと思います。kazeno7_anzai.jpgkazeno3_anzai.jpg
尚、鶴田さん、宮下さんが進めている長野のリノベーション物件マップを作成するプロジェクトを我ら夫婦もお手伝いすることとなりました。配布は四月下旬の予定。お楽しみに!「風の公園」 長野市上千歳町1336 営業時間:10〜19時 定休日:毎週水曜日(夫記)