長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

ヘアカットの主導権争い

最近、重たい印象となっていた長女・多笑の髪型。(あえて、ブルーになっている時の写真を採用)
hair4_anzai.jpg七五三で髪を結うのに備えて、できるだけ伸ばそうという目標もありましたが、私、ショートカットが好きでして。特に、クセっ毛の子のショートカットは大好物。多笑は僕の遺伝子そのままにクセっ毛ですので、出来るだけ短く、というのが希望であります。(一方、ストレートの子は、一つに括るのが大好きなので、 妻にはそちらを勧めております。)以前のブログで、妻が書いていましたが、妻は妻で娘の髪を切ることに楽しみを見いだしている様子。当然、主導権争いが勃発しますが、今回は数回ぶりに僕が散髪を担当いたしました。アフターが下の写真。すっかりボーイッシュになって、父親としては、ほお擦りに次ぐほお擦り。ネコッ可愛がりとは正にこのこと。「おとうちゃん、ひげがいたい」と言われるほどのほお擦りをしております。かわいくてしょうがない年頃ですね。
hair3_anzai.jpgしかし、いつから美容室や理容室に連れて行けばいいのか。今のところ、父母の拙いテクニックでも娘は満足しているのですが。(夫記)