長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

「ねこ」にエプロン

台所に立つ妻の後ろ姿というものは、結婚して何年経っても可愛らしくあってほしいものです。まぁ、恥じらいをよしとする僕としては裸にエプロンとは言いませんが、そっと抱きしめたくなるような後ろ姿を所望いたします。しかし最近、義母が南木曽に伝わる「ねこ」なる防寒着をこしらえ、妻はそれを着用したまま家事をこなしております。nekoneko_anzai.jpg元々はろくろを回したりするのに、袖や前身頃が邪魔になるということで工夫された防寒着だそうです。妻曰く「非常に軽くて暖かい、お布団背負ってるみたい」とのこと。伝統的な防寒着を否定する気はさらさらありませんが、しかし、結婚後5年も経たない新妻の後ろ姿としては、あまりにも所帯染みていませんかね。僕はどうしても「おしん」を思い出して切ない気持ちになってしまうんですよね。横から見るとこんな感じです。いかがでしょうか。nekoneko3.jpgまぁ、ここまでの文章を読んだ妻から、「腹の出た夫に言われたくない」とキツい一言が浴びせられましたが。(夫記)