長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

500個の灯明

ちょっと風邪気味の青年部長箱山です。

 『灯明まつり』が無事終わりました。

DSC_0942.jpg

【しの作:のれん字】

餃子も500個(100皿)仕込んで、1日だけの『西の門食堂』でしたので

こまつや夫妻とともに仕込みながら

『こんなに売れるの?』

心配になっていたのは開店前まで・・・。

17:00開店直後から本当に多くのみなさんにお越しいただきました。

完売でした。

ご来店(ご注文)ありがとうございます。

500個のもんぜん餃子たちは、みなさんの胃袋にともしびを灯せたでしょうか?

DSC_0941.jpg

そしてスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

特に休日返上で、大事な水曜日を空けてくれたこまつや夫妻、

普段はゆったりとしたナノグラフィカもこの日は戦場と化し、最後は店内を油っぽくしてしまい・・・。

申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

また来年もやりたいと思います(笑)

2012灯明記事.jpg

【17日の信濃毎日新聞(朝刊より)】

個人的に残念なのは、もんぜんまち劇場にどれも参加できなかったことですね。

まあ、また来年ぜひ!

最初は、『毎年、変わり映えのないライトアップで、お客さんも少ないのでは?』と思いましたが、

結果的には各所で新しい試みやイベントも増えて、

昨年以上の人出だったのではないかと、僕の肌感ですが感じています。

【変わらない】

【変えない】

ということも大事ですね。

それを活かして僕らはそれにどうかかわるか、どう自分たちで楽しむかですね。

西之門町では 

電力でない灯明を来年も、再来年も続けていきたいと思います。

ご来町ありがとうございました。

本日の部長の一句

『シェフどうしよー!

 3月はえんげき開催中に、城山公民館(蔵春閣)で屋台の依頼が来ていますよ!』

 

ありがとうございました。

西之門町青年部
部長 箱山 正一