長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

「灯明まつり」はじまったよ

初日の今夜(記:2月11日)

僕は『こまつや』さんでバイトさせてもらってましたが・・・(笑)

満席の店内からニシノモンチョウを大きな窓越しに見ているとわかります。

今夜はすごい人出でしたね。

そんなこんなで今年も『長野灯明まつり』各所で、にぎやかに始まっています。

DSC_0924.jpg

 一見、毎年変わりばえのない、わが町のガラスの吊り灯明ですが・・・。

今年は9日間、高さのバランスが変わらないように(その軒下の場所にあった高さに)

工夫してみました。

個人的には質の向上を目指してみました。

『ただ吊るして、火を灯せばいい』

去年まではそう思っていたのですが、今年は何と言いますか、もっと自分たちなりに、

心をこめてやってみようかと・・・。

やってみたらローソクのあかりの価値が違って感じられました。

3.11以降、【失ったこと】ばかり考えることが多いですが

【得られたこと】はないのか、考える日々にしていきたいと思います。

そんなキモチで9日間やってみます。 

どうか、みなさん!

わが町、西之門町にも灯明をご覧にお越しください。

本日の部長の一句

『2月15日(水)は餃子の日 500個仕込んで あなたの胃袋にともしび灯しマス』

ありがとうございました。

西之門町青年部
デブ長
箱山 正一