長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

着物を着てお蕎麦屋さんへ、体験

前回のブログから随分経ってしまいました。その間にも体験ハウスには色んな人が滞在していました。〜12/25・・・デザイナーの高城さん。12/25〜28・・・演出家の西村さん。12/25〜31・・・あやちゃんが年内に仕事を終わらせる為に泊まり込み。12/31〜1/3・・・たまちゃんの大学時代の友人宮本さん。1/5〜・・・千葉から長野への移住を計画中の清宮さん。清宮さんはすでに、善光寺での「びんずるまわし」や「御印文頂戴」、ナノグラフィカでの「日本酒の会」や「新年会」を体験しています。もちろん、近所の八百屋、肉や、魚屋、米屋でのお買い物や、土鍋のごはん、そして雪と寒さも。さらに、今日は着付け教室なので、着物を着てもらいました。新年初稽古だから、というわけでもないのですが、着付け後みんなでお蕎麦を食べに行きました。昨年末、先生の車のバッテリーがあがってしまい、困っていたところを助けて頂いたという「大丸」さんへ。食後の記念撮影。(ちょっと暗かったですね。)taiken-DSC04080.jpgいつもは稽古が終わればすぐに着替えてしまうけれど、外に出かけるとまた楽しいものです。それがご近所さんでも。門前に普段から着物で歩いている人が増えたら素敵だなと思っている私です。(管理人・ひさえ)