長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

カフェビール党、連日ラバソる。

かふぇ・びーる・とう【カフェビール党】昼間、カフェで飲むビールが最もおいしいと思っているビール好きの人たちのこと。平日の昼間ならさらにおいしいと感じる⇆居酒屋ビール党、家で晩酌党 (広辞苑より)らばそ・る【ラバソる】{ら・り・る・る・れ・れ}《自ラ四》①カフェ・ラバーソウルで飲食をする②善光寺門前の喫茶店、カフェなどで朝食をとる「今朝は時間がなかったので–れなかった」(広辞苑より)知らないうちにKANEMATSU内のカフェ・ラバーソウルで「本日のビール」なるものが供されておりました。昨日、偶然知りました。店主のムッシュ木谷に聞けば、「朝7時から営業しているラバーソウルにビールがあることを知れば、安斎さんは休日のたびに朝からラバソることになるのではないか」との心配により、僕には内緒にされていたようです。カフェビール党の僕としては、飲まないわけがない。早速、「本日のビールセット」を頼みました。オリーブの塩漬けとともに飲むコロナは旨い!R0012648.jpg昨日に続き、今日は娘の多笑とふたりで昼ラバソってきました。ラバーソウルは子どもにもやさしいカフェです。小上がりにはドーナツパズルや絵本が置いてあり、料理が出てくるまで多笑のような幼子が飽きることもありません。rabaso2_anzai.jpg料理もスープもパンも、すべてムッシュ手作りのやさしい味がします。本日のプレートは、オムレツと厚切りベーコン。これに自家製のパンとスープ、ドリンクがついて800円です。ランチメニューは毎日変わります。rabaso4_anzai.jpgrabaso5_anzai.jpgそして本日もコロナを飲む、カフェビール党の僕。顔に似合わずやさしい料理をつくるムッシュ木谷は、無類のビートルズ好き。ビートルズ好きに悪い人はいません。左は看板娘のみさとちゃん。rabaso_anzai.jpgラバソる休日が増えそうな気がします。なお、2月11日〜19日までの灯明まつりの期間中、ラバーソウルは20時まで営業しているそうです。夜ビール党の方も是非。(おまけ、オムレツとベーコンを満面の笑みで頬張る多笑)rabaso3_anzai.jpg(夫記)