長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

懺悔〜病は「季」から

先週の土曜日、僕が風邪をひきました。その後、多笑が風邪をひき、妻が風邪をひき、母乳に守られていたはずの直太朗は、風邪をひかないかわりに中耳炎になりました。長野は朝晩の気温が急激に下がり、季節の変わり目です。もとはといえば、僕が酔っぱらって布団も掛けずに居間の床で寝てしまい、それで風邪をひいたのが発端です。おかげで誰も同情してくれません。反省。すまん、安斎家のみんな。自己管理には気をつけます。長野の、いや北国に住むすべての酔っぱらいの皆様。いくら面倒でも布団はかけて寝ましょう。テーブルの下にて、厚着の姉弟。kaze_anzai.jpg(こないだどっかの草むらでしばし寝てしまって、 でもどこの草むらだったのか思い出せない夫記)