長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

ゆきのちゃんから良いものを貰った。

今日、ナノグラフィカに”母アンナの子連れ従軍記”のスタッフをしてくれたゆきのちゃんが遊びに来てくれました。そしてこんな素敵なものをくれました!s_s__MG_1103.jpg“母アンナの子連れ従軍記”の10日間の現場の様子を ゆきのちゃん目線で綴った日記帳。s_s__MG_1088.jpgs_s__MG_1101.jpg学校そっちのけ(!?)で一生懸命”アンナ”のスタッフを努めてくれて本当に助かったな。s_s__MG_1091.jpgs_s__MG_1096.jpgこの愛情たっぷりの日記を読んで、思わず涙が出てしまった。ありがとうゆきのちゃん!ゆきのちゃんは、去年の地図作りのワークショップ以来、門前暮らしのすすめのイベントを手伝いに来てくれています。私は知り合ってから、ゆきのちゃんには同じニオイ(失礼!?)がして話しやすい子という印象を勝手にもっていました。夏には、アイスをおごってもらったりもして・・・私にとってゆきのちゃんは、駄目なお姉ちゃんの面倒を見てくれる、面倒見の良い妹みたいな存在です(笑)彼女の観点も面白くて、地図作りワークショップでは、第二のあやこさんになるのではないかと思うくらい、愛嬌のある地図を作っていました。そんな、ゆきのちゃんは、編入のため3月に長野を離れ新潟へ旅立ちます。正直とても寂しいです。でも、ゆきのちゃんの視点で作る、新潟の町歩き地図は見てみたいなと思います。向こうでの活躍を期待しています!s_s__MG_0890.jpg純粋に人を、尊敬したり大切に思って、それを気取らず素直に伝えられる彼女に、出会えて本当に良かったです。(はるな記す)