長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

たわしが飛んでくるのだ

2月3日、節分。善光寺をはじめ、元善町、桜枝町などで”まめまき”が行われました。桜枝町の天神社をのぞいてきました。mamemaki.jpgさすがは、門前の商店が集まる桜枝町。豆だけでなく、箱ティッシュ、たわし、歯磨き粉が飛んできます(!)最初に「あぶないですから気をつけてください」的なアナウンスがあり、太鼓がドンドンと鳴り始め(まめまきの間じゅうずっと鳴っている)、「オニは〜そと!」と商店街のおじさんたちが御供をまきまくります。ひきかえ券.jpg
これはマッチの中に入っていた引換券。こんな風に商店街のお店が品物を提供しているのも桜枝町ならではだな〜と思いました。ちなみに”まめまき”の前には宮司さんが祝詞をあげ、「これから神様のパワーをいただきます」というようなことを言ってみんなの心と体を清めてくださいました。(あやこ記す)