長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

中学生って素敵

IMG_9214 のコピー.jpg小さな女の子が、ちょっと早い花嫁姿に。昨日は、ネオンホールの夜の写真部のメンバーの方お二人と”桜美アートプロジェクト”のお手伝いをして来ました。手伝ったのは、小中学生の花嫁体験ブース。こどもがウエディングドレスを着るなんてありえないっ!、とても夢のある企画ですね。主な内容は、希望者にヘアメイク、ウエディングドレスを着せてあげて、写真を撮影しその場でプリントして渡すというものなのですが、自分たちは撮影係をしました。HACILAと中学生の運営スタッフ5人、メイクさん4人、カメラマン3人体制でしたが、みんな休む間がほとんどないくらい盛況でした。写真を撮っていて、中学生って素晴らしいと思いました。ノリノリでポーズを決めてくれるこもいれば、ガチガチに緊張しているコもいたり、ノリでドレス着ちゃった男子、ドレスを着た彼女との2ショットに本気で喜ぶ男の子….なんというか中学生くらいのコたちがもっている感情のストレートさというか純粋さが、とても可愛らしいし素敵なんです。いいな〜中学生こそ芸術作品だよナ〜 なんて感じたのでした。中学生のうちから、アートに触れる機会があるのってとても羨ましい事ですね。花嫁体験がアートと直接関わっているかは分からないけど、でも、生徒たちの心に中学時代のいい思い出として残ったら嬉しいです。(はるな記す)