長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

念願のウッドデッキ完成

以前のブログでもちょこっと触れましたが、
2階にベランダがなく、庭もないわが家では
(正確に言うと、家の北側に陽の当たらない坪庭がある)、
家の西側にある幅1.4メートルほどの敷地に
物干し台を置いて洗濯物を干していました。

anzai11816.JPG

勝手口から出入りできるものの、結構な段差があり、
屋根がないので、少しの降りでもすぐに雨が当たり、
地面がぬかるんでしまうので、日々不便を感じていました。

また、愛煙家の夫はここで煙草を吸うので(家の中はもちろん禁煙)、
気の毒でもありました。

よし、ここにウッドデッキを設けよう。

そう決めて、早速大家さんの許可を取りつけ、
MY ROOMの倉石さんに相談しました。

借家にお金をかけるのはもったいない…というご意見もあるかと思いますが、
古い家に住むと決めた時点で、こうした出費は想定していたし、
そもそも私も夫も、この家での暮らしを気に入っていて、
日々の生活を、より快適に、より大切にしたいという思いを
強くしていたのです。

そして先日、念願のウッドデッキが完成しました!

anzai11823.JPG

工事を担当してくれた、倉石商会の名大工トクさんこと徳武さんの手により、
わが家の西側スペースは一変しました!

ここに夏はプールを置いて、子どもたちを遊ばせたいな。

まずはベンチを置いて、夫に残り僅かの喫煙生活を楽しんでもらいたいです。

(妻記)