長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

善光寺のある暮らし

20101012tama.jpg善光寺の目と鼻の先に住んでいながら、去年はじめて行ってみたお十夜会。その雰囲気がよくて、今年はぜひみんなに知らせようと思っていました。善光寺はご存じの通り”お寺”で、宗教といえば宗教なんだけれども、どちらかというと”近所の名所”みたいな感覚の方が強いお寺です。お十夜会もまた、”ありがたいお経”や”ありがたいお説法”ということよりも近所の人や遠くからの団体さんが、夜、善光寺の内陣に一緒に座っている様子や、秋風のあたる夜の参道を行き交う人々の姿がなんともいいのです。そうやって善光寺を味わうたび、善光寺の近所に住んでるっていいなあとしみじみ思うのです。
(たまみ)