長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

能のお稽古

能.jpg表参道ギャラリーラインの勉強会スペシャル、「アートトーク2010 能への招待〜お話しとワークショップ」に行ってきました。先生は宝生流能楽師の金井雄資(ゆうすけ)さん。今日のために企画委員会で予習をしていたのが功を奏して、ちょっと眠くなってしまいました。でも、そぎ落としてそぎ落として、具体的な表現をしないで、何にもない空間に観客の想像に、そこに無限の拡がりがある・・・それが芸術である・・・みたいなお話しを聞いたとき、人間を深く信頼しているってことなんだと思って、涙があふれました。この頃、こんな風に励まされて、泣くことが多い気がします。五人そろえば、長野で能のお稽古をやってくれるそうです。一緒にやりませんか?(たまみ)