長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

古い家には、古い家具が似合う。

今週末に引越しを控え、荷物を増やしている場合ではないのですが、
新たに家具を買いました。〝新たに〟とはいっても中古ですが。
娘のためのイスと机です。

anzai7602.JPG

現在の住まいは2DKのアパート。
一家3人のコンパクトな住まいに娘専用の机を置くスペースなどなく、
彼女はこれまで居間の卓袱台でお絵描きしたり、おもちゃを広げたり。

横沢町の家は4DKと、間取りでいえば現在のほぼ2倍の広さになるので、
念願叶って彼女専用のスペースが設けられるというわけです。

家具を探すにあたって、長野市内の家具屋さんをめぐったり、
FLAT FILEの「家具とアート展」を観に行ったり、
夏至の家具バーゲンに行ったりしたのですが、
なかなか思うような出会いはありませんでした。

結局はYahoo!オークションのアンティーク部門で
子供用のイス(1500円)と文机(8500円)を競り落としました。

イスは幼稚園で使われていたもの、
バインダー付きで折りたたみ可という文机は、昭和初期のものらしく、
奇しくも我が家と同い年くらいです。
試しに居間に置いてみたら、とてもしっくり馴染んでいました。

やっぱり古い家には古い家具がよく似合いますね。

(妻記)

(おまけ、つるやの酒饅頭を頬張る娘)

anzai7619.JPG