長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

コーヒのあれそれ 2

ナノグラフィカ金斗雲は、昨日から12月31日までお休みしています。今日は、お店の大掃除をしました。なんだか年末って感じですねぇ。大晦日は、夜から翌日の朝方まで年越し営業をします!おでんとか、なんか用意する予定なので、よかったら二年参りついでに、ナノグラフィカに遊びにきて下さいね。さて、元旦から始まるうつわ展で展示する うつわの紹介をちょこっと。_MG_3296 のコピー.jpg前田 一郎さんの作ったガラスのうつわにコーヒをそそいでみた。このぐにゃぐにゃっとした形のガラスのうつわは、金斗雲でウェルカムウォーターを出すときに使っています。最近は寒いので、お冷やの代わりに温かいお茶を入れたりもしています。前田さんの作る器は、基本的に丈夫で温かいお茶を入れても割れにくいのです。(*耐熱グラスではないので、高温のものを注ぐと割れてしまうこともあります)前田さんの、どんな人でも温かく迎え入れてくれる寛容さが、そのまま作品にあらわれているようですね。写真のように温かいコーヒを注いでもいいし、中国茶とか入れても素敵だろうと思います。冷たいものも温かいものもお洒落にハマってとても優秀なうつわです。(はるな記す)